幸福と心について考えてみた・・・

『幸福』という言葉は以前からとても気になっている言葉である。テーマにおいては『幸福と心』という見出しで始まっているが、これが『幸福と魂』、『幸福と精神』ではピンとこない。余計だが、『幸福と霊』となるとさっぱりわからないから困ったものだ。だ…

生命体と心について Ver1

今日、現代人にとっての脅威は核兵器でなくウイルスになっている。それは日々のニュースでもご存知のように日常生活にまで深く影響を及ぼしている。核兵器が人類の脅威だといった時代があったが、その時ですら、日常生活にはなんら支障はなかった。ところが…

魂について想うこと・・・Ver3

こころや精神についての章で、すでに相対的に魂についても述べてしまったのですが、魂という言葉だけは霊的な感じがする言葉だと思います。小林秀雄の話の中でも、精神や心、そして魂という用語が出てきますが、じっと聞いていますと、やはり柳田國男さんの…

精神について Ver.2

精神について考えてみると、まず「健全なる精神は、健全なる身体に宿る」と言うのをすぐに、思い浮かべます。これは、小学校の頃から学校の道徳教育で教わったものです。しかし、これは昨今、どうも疑わしいと思わざるを得ません。健全なる身体とは、健全な…

心について・・・ver4

前回、心と精神と魂について述べましたが、やはり「精神」や「魂」という言葉よりも、「心」の方が圧倒的に書物でも、会話でも使われています。それは、直覚な見立てですが、どうも「精神」というとなんだかシステム的なものが入っているみたいですし、「魂…

心と精神と魂について・・・Ver7

( ※ ひとつのテーマについてバージョンアップ形式で書き上げて行きます。)心と精神と魂について論じられることがありますが、意外と私自身わかっていないのにあまりその違いを考えたことがありません。これは、一般の人に対して質問しても答えを得ることは難…